1.「ちかい」と「おきて」 スカウト教育は、そのようなときにも、どのような場でも、すべての活動は「ちかい」と「おきて」の実践を基盤において行われています。「ちかい」は自分に対して誓うものであり、「おきて」は毎日の生活の物差しとして自分の行動を律するものです。年齢の低いビーバースカウトは「やくそく」と「きまり」、カブスカウトは「やくそく」と「さだめ」とやさしい表現になっています。 2.班制教育(小グループ活動) 青少年の特性を生かした異年齢による小グループ活動により、責任感、指導性、協調性などが養われます。スカウト活動は団体教育ではなく個性教育です。一人ひとりの人格形成に大きく役立ちます。 3.進歩制度(個人の成長) 青少年の発達段階に応じた目標設定があり、それへの挑戦を通して個人の発達と自発性を養うことができます。日常の活動や生活において、努力と意欲を学ぶことができます。 4.行うことによって学ぶ まず行動することによって得られる実体験をとおして本物を知り、青少年が成長することができます。 5.自然のなかでの行動 野外が基本的な活動の場です。仲間同士の助け合い、励ましあいから冒険心をかき立てるキャンプやハイキングなどの体験をとおして成長することができます。 6.成人の支援 ボーイスカウト千葉県連盟の全ての指導者は、ボランティアで「より多くの青少年により良いスカウティングを」を目標に活動しています。 7.シンボルの活用 ボーイスカウトの名称は広く社会に知られています。現在、世界では216の国と地域において活動が展開されて2,800万人が参加しています。
◆ボーイスカウト日本連盟のホームページにも掲載されております。 http://www.scout.or.jp/
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